2018年5月12日土曜日

テキサスの旅ーステーキを求めて三千里?ーパート1

ポートランドでは見たことのない亀に遭遇。

約ふた月前、テキサス 州に行く機会があった。デビ男のコンサートがいくつか入っていたためだ。同じ週に蘭は学校が春休みで、蘭と蘭ママはオレゴン州の東側にあるベンド市でバケーションへ。今回は初めて3人だけの旅となった。

皆さんはテキサスといえば何を思い浮かべるだろう?カウボーイ?去年までダルビッシュ選手が所属していたレンジャーズ?

私はあまりテキサスにこれといったイメージがわかず、特に「これがしたい!」というものはなかったのだが、日本人の友人に「美味しいステーキ食べてきてね!」と言われて、急にこの旅が楽しみになってきた。

アメリカのお肉はしわい−と言うのは方言か😅−固くて噛み切るのに何回も噛んで最後はごっくんと飲み込むイメージがある。多分テキサスのお肉もそうなのだろうが、それでも本場のテキサス牛というやつを一度食べてみたい!

テキサスで最初に訪れたのはダラス市。ケネディ大統領が暗殺されたことで有名。ダラスではデビ男の友達のうちに泊めてもらったのだが、ゲストルームがなくさんある豪邸だった。

その日は到着が夜10時を過ぎたので、晩御飯はメキシカンのファストフード店Taco Cabanaでブリトーを買った。テキサスはメキシコと隣り合わせというだけあって、メキシコ人の人口も多く、本場のメキシカンフードが食べられる。ファストフードといってもさすがに美味しかった!

翌朝起きて、デビ男はラジオの仕事が入っていたので、一人で出かけて行った。私はポーと一緒に近くを散策。3月だけど、テキサスはすでに蒸し暑い。最寄りのスターバックスを目指して歩いたのだが、50分かかって、汗だくになってしまった。ババシャツを着てくるんじゃなかった💦豪邸だらけの閑静な住宅街を歩いたのだが、50分間ですれ違った人は一人。みんな仕事にいって留守なのだろうか。ポートランドでは平日であろうが週末であろうがこんなに長い時間誰にもすれ違わないとはありえない。

朝食を済ませた後は、近くで見つけた公園に立ち寄った。




日差しの強いテキサスならではなのだろう、日よけカバーがしてあったのが助かった。ポーが目をこすり始めたので滞在しているうちに戻ることに。帰りの道中も全く誰ともすれ違わなかった。そしてすべての家でブラインドが閉めてあるのも気になった。テキサスはこうして、家の中が常に快適なようにエアコンを効かせて、強い日差しが入らないようにブラインドを閉めたままにするのが普通だそうだ。

うちに戻ると、家主のジョンさんがキッチンにいた。ダラスのことを色々教えてもらったついでに、美味しいステーキが食べられるレストランが近くにあるか聞いてみた。するとジョンさんは長年食事制限をしていてステーキのことはわからないと。奥さんのリズさんも、肉も乳製品も食べないビーガンでステーキとは無縁だそうだ。代わりに、新しいラーメン屋がオープンしてとても評判が良いとを勧められた😅しかも名前が「ラーメン博多」というからこれは行かないわけにはいかない。ということでその日の晩ご飯はラーメンになった🍜ステーキに特に興味のないデビ男は嬉しそうだった。





ここのラーメン、予想よりも美味しかった。シェフが受け取った「インターナショナルラーメンスクール」の修了証が壁に飾ってあるのを発見。横浜にそんな学校があることも私は知らなかった。ポートランドでも今ラーメン屋がどんどんオープンしている。この「ラーメン博多」のように、シェフが日本人じゃなくても美味しいところはたくさん。みんなこのラーメンスクールで修行したんだろうか。

翌日はデビ男のコンサート。時間がかなり遅くなるらしいので、私とポーは留守番することにした。徒歩で行けるレストランが周辺にないので、その夜はジョンさんが気を遣って手料理を振舞ってくれた。とても美味しかった。

ということで再びステーキはお預け。明日はウェイコ市へ出発だ。いよいよステーキ屋さんに巡り会えるかな?

続きはパート2で!

1 件のコメント:

Snow さんのコメント...

うーん、美味しいと評判を聞いてしまうと現地で食べたくなるねぇ。ただ、どこが美味しい店なのか、となると食べ比べをしたことのある人に聞かないとわからないよね。
 お店の見た目だけで選ぶと妙に最近できたばかりのお店だったのかもしれない、ということもありそう。長年続けている感じがわかるといいね。