2017年12月26日火曜日

家族写真がない!

今年も年賀状作りの季節がやってきた。

毎年毎年、取りかかる時期が少しずつ遅くなってきている。アメリカ人は年賀状ではなくクリスマスカードを送るの普通で、段取りが良い人からはだいたい12月15日〜24日の間に届いて、25日以降に届く人も少数ながらいる。

デビ男はクリスマスカードやらには全く興味無しなので、これはもっぱら私の仕事。去年も取り掛かりが遅く、アメリカ在住の人向けへもクリスマスを過ぎてしまったし、今年は年も明けてしまうかもしれない。

日本に年賀状を送るには、過去の経験からだと12月20日までに出せば、運がよければ元旦か遅くても3日には届く。それより遅いと、かなりずれ込む。もう今年は絶対にお正月には間に合わないので、旧暦のお正月に目標設定を変えた。

昔はカードは手作りしていたが、ポーが生まれてからは、インターネットで注文している。数ある中から好きなデザインを選んで、自分が使いたい写真をアップロードして、3〜5日後くらいに注文したカードが自宅に届く仕組みだ。

今年も同様にするつもりだったのだが、去年と違ったのはまず家族写真がない。一枚もない。ポーの写真はやたら多い。蘭とポーの写真はまぁまぁある。蘭とポーと私またはデビ男も何枚かあった。でも4人一緒のがない。

その原因は明らかで、お年頃の蘭ちゃんのせいだ。蘭はここ1年で写真をすごく嫌がるようになった。カメラを向ければすぐに逃げるか、隠れるか、変顔をするか。だから、内緒で素早く撮らなければならない。

例えば先日、デビ男のお母さんからのクリスマスプレゼントで、オレゴンバレエシアターに家族で「くるみ割り人形」を鑑賞に行った。東海岸に住むデビ男のお母さんはいつも写真を楽しみにしてくれているので、その日ちょっとお洒落をした家族みんなで写真を撮ろうとしたのだが、唯一撮れた写真でも蘭が舌をべーっと出していた。それでも構わずメールで送ったら、やはり

Is there any picture that she's not sticking her tongue out?

との返事だった😰この日は私も年賀状用の家族写真が撮れる最後のチャンスだと思っていたので残念。

ということで今年4人が揃った写真はこの2枚だけ。



両方とも(このブログにも何度か登場した)ミシェルがカナダからの帰りにフェリーで撮った写真。典型的な年賀状向けの家族写真ではないが、自然でいいかもしれない。というかこれしかないのだから仕方ない。上の写真は、ラブラブ夫婦の写真ではなく、デビ男が船酔いで気分が悪くなっている場面なのだが、なんとなく色合いが他の写真とマッチしていたのでこちらに決定。

来年は早めにとりかかるぞー!!!


1 件のコメント:

Snow さんのコメント...

家族みんなで写真、うちも子どもに焦点を向けるばかりでなかなかみんなでというのは難しい。
団体で撮ってもらうと豆粒より小さくなってしまうし、時には子どもを前に出そうとして心霊のようになってしまう(ToT)