2017年12月25日月曜日

我が家のクリスマス

クリスマスが近づくと、周辺ではプレゼントの話題がよく持ち上がる。日本ではクリスマスプレゼントの対象は子供がメイン。アメリカもそれは同じなのだが、アメリカではクリスマスに親戚一同が集まることも多く、そうした場合大人子供関係なく皆にプレゼントに揃えるのが習慣のようだ。

アメリカ人のクリスマスショッピングは、日本人が旅行に行った時のお土産の感覚はよく似ているなと思う。アメリカ人と話していると、「クリスマスショッピングを後回しにしすぎて最後慌ててヤケクソのまとめ買いをした」とか、「男性には何を買っていいかさっぱりわからないからいつも頭を悩ます」とか、「プレゼントを買うのが苦痛だからもうクリスマスに仮病を使おうかな」、とかネガティブな話の方が多い気がする。アメリカ人も義務感からプレゼントを買うのだな。

プレゼントの種類は本当に色んな物があるのだけど、よくアメリカ人はプレゼントの中に「ギフトレシート」というのを入れて、その人がプレゼントがなんらかの理由で気に入らなかった場合(例えば、サイズが合わなかったり、もうすでに持っている物と同じ物をもらった場合など)に同じお店で別の物と交換できるからだ。

クリスマスの日にプレゼントをみんなで開ける時は「わーステキ❤️」と喜んでおいて、翌日にはその品物が買われたお店に行って他の物と交換してもらうって、なんかちょっと失礼なような気もするのだが、そこはアメリカ人は気にしないようだ。実際、私は何年か前にクリスマスにデビ男のおばさんからかわいいパジャマをもらったのだが、若干サイズが小さすぎた。でもギフトレシートがあったおかげで、そのお店に行って自分のサイズのと交換してもらった。当然、そのパジャマの値段がわかってしまうのだが、そこもアメリカ人は気にしないのだろう。


我が家においては、今年のクリスマスはどこにも行かなかったので、家族だけの静かなクリスマス。子供達に東海岸と日本のおじいちゃんおばあちゃん達からの前もってプレゼントが届いていたので、蘭はクリスマスが楽しみで仕方がないようだった。

去年のクリスマスから蘭は「サンタはいないって知ってるよ」と言い始めたので、クリスマスプレゼントは本人からリクエストを聞くことにした。今年はポラロイドカメラが欲しいそうだ。ポーはこちらからリクエストを予測して、幼児が押すごっこ遊び用のベビーカーにすることにした。

蘭は12月に入ってからずっと暇さえあれば自分の部屋にこもって何か作っているようだった。秘密のプレゼントだから絶対に見たらダメと、かぐや姫のように私たちを入室禁止にしていた。

去年(2016年)のクリスマスは、蘭のママのうちでクリスマスイブに一緒にクリスマスディナーを食べて、プレゼントはディナーの後で一緒に開けた。日本でもアメリカでも、プレゼントはクリスマス(25日)の朝開けるのが慣例だが、ヨーロッパではクリスマスイブの夜、ディナーの後に開けるのが普通らしい(ヨーロッパでもイギリスでは最近アメリカ風に25日の朝プレゼントを開封する家族が主流らしい。ハリウッド映画の影響だ。)。蘭のママはスイス生まれのフランス人なので、いつもクリスマスはイブがメインで育ったそうだ。



蘭がまだ5歳くらいの時に、このヨーロッパ風のクリスマスを蘭のママのうちで一緒にしたことがある。まずディナーの後、私が蘭に本を読んであげるとベッドに連れて行って、ベッドで本を読んでいると、玄関の方から

Ho! Ho! Ho!


といかにもサンタっぽい声が聞こえてきた。その瞬間、蘭のママが慌てた様子でベッドルームに

「今、サンタがプレゼントを置いて行ったよ!!!」と入ってきた。蘭が慌てて起きあがって玄関に向かうが、サンタはもう行ってしまっていた・・・。

とちょっとした茶番劇の後、プレゼントの開封が始まるのだ。子供達が寝ている間にサンタが来てくれる日本やアメリカの方が、親はちょっと楽というか、サンタの正体が明かされるリスクは少ないと思う。蘭が8歳の時はクリスマスは山口の実家にいたので、私たちが就寝した後、両親の協力で玄関のクリスマスツリーにプレゼントを置いてもらった。それでさえ、プレゼントを倉庫に隠したり、タイミングを両親と話し合ったりなかなかの工夫がいる出来事だったのに、ヨーロッパの親たちは、より細やかな戦略を練らなくてはいけないから大変だろう。

ポーはこれから少しずつクリスマスを理解するようになる。我が家はやっぱり日本式にしたいな。

ちなみに今年のクリスマスイブも、去年と同様に蘭のママのうちで穏やかに過ごした。ディナーの後、プレゼントを一つ一つ開けた。蘭からの秘密のプレゼントは手作りのクッションだった。とても特別だ。蘭もポーもそれぞれのプレゼントを気に入ったようで安心した。

来年も健康でよい一年になりますように。

1 件のコメント:

Snow さんのコメント...

素敵なクリスマスだね。
クリスマスイブの夜に親が演出かぁ。大変だね。
今年はクリスマスが平日で、朝からプレゼントに夢中になったら家から出ない、と言われては困るので、冬休みまで待ったから、年末オープンになったよ。