2018年3月14日水曜日

"Enough is Enough!"

今日は、フロリダの高校で起こった銃の悲劇からちょうど一ヶ月。アメリカ全体で銃規制を求める行進が呼びかけられた。

蘭は2週間前にくらい前に学校から帰ってきて、この日に蘭の学校も周辺を皆んなで行進することを教えてくれた。

フロリダの高校で17人の命が奪われた日から、その影響は蘭の学校にも出てきた。学校で避難訓練が始まったのだ。といっても、教室に鍵をかけて、教室の隅に移動する、というシンプルなもの。実践的というよりは象徴的な訓練と言える。もし実際に銃を持った人が侵入したら、子供達と先生にできることは限られている。本当に必要なのは訓練ではなくて銃規制だというのは、子供達もよくわかっている。

そんな環境で子供達が学校に通わなければならない国のリーダーは、学校の先生も銃で武装するべきだと提案している。

今日のポートランドは雲一つない快晴。すべての学区の子供達が外に出て、祈り、行進をした。近くのリンカーン高校では、生徒たちが勉強机を17個ほどをグランドに出した。各机に、亡くなった生徒の名前を貼って、花を手向けた。そして17分ほどの黙祷をした。

またサニーサイド小学校の生徒は、"Never Again!""Enough is Enough!""Am I Next?"といったスローガンを書いた手作りのプラカードを掲げて近所を練り歩いていた。

今日の主役は子供達。子供達が銃に「ノー」と言った日。政策を決める大人達は、それにどう答えるのか。






1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...


世界全般、攻撃的な風潮を感じます
日本然り、アメリカ然り、…
地球消滅前に、やることあるだろ~に

遅ればせながら、<俺がニック>だー! いやいや、デビ男(失礼)には負けるかも?