2018年2月6日火曜日

蘭のバースデー

1月末で12歳になった蘭。

お誕生日には仲良しの友達を呼んでパーティーとスリープオーバー(お泊まり)をするのがここ数年の恒例になっている。

でも今年はちょっと特別。蘭が通うアクロバティッククラスの会場Echo Theaterを借りてパーティーをすることになったのだ。

Echo Theaterには、空中パフォーマンス用のブランコ、シルクなど、アクロバティックの道具がよりどりみどり。蘭は週2回放課後ここに通っているのだが、子供だけでなく大人も数多くの人がクラスを取っている。

去年の11月に蘭のチームのショーがここであったときに、ショーの最後にやる抽選のくじを売っていて、デビ男が大盤振る舞いで20ドル分もくじを買った。「そんなに買うな〜😠」と私は内心思っていたのだが、なんとその結果、一等賞の「会場をプレイベートで使える券」が当たったのだ🎊

2時間で先生のレッスン付き。買えば350ドルということで、当たった時は会場から「おー!!!」と歓声があがった。

蘭の誕生日が近づいていたので、ここ蘭のバースデーパーティーをしよう!ということに即決したのだった。

パーティーをするにあたって、準備することは本当に色々。まずは誰を呼ぶか。蘭は、今の学校で仲良しになった3人の女の子、去年まで通っていたフレンチスクールで仲良しだった4人の女の子、そして同じアパートで仲良しのファミリーを呼ぶことにした。今年はとても特別な会場を使えるので私はもっとたくさんの友達(なんならクラス全員とか)を呼べばいいのに、と思ったのだが、蘭には蘭の考えがあったようで、このメンバーがいいと迷いなく選んだ。

私の仕事はまずゲストの親にメールで招待状を送って出欠の確認。それから食べ物の準備。

子供のパーティーなのであまり食べ物に気を使う必要はなかったのだが、一つ問題が。ゲストのうち3人の女の子が食物アレルギーがあるらしい。

まず一人は小麦アレルギー。別の二人は小麦、乳製品、卵、大豆。

パーティーにはカップケーキを用意するつもりでいた。小麦も乳製品も卵も入っていないケーキかぁ。聞くだけで美味しくなさそう・・・。

いやいや、そこを美味しく作るのが私の役目だ!

と気合を入れて、ネット検索。あるある、いろんなケーキのレシピが見つかった。

材料も周辺のスーパーで手に入りそうなものばかりだ。小麦の入っていないグルテンフリーの粉、バターの代わりにマーガリン、牛乳の代わりに豆乳、いや、大豆アレルギーの子もいるから豆乳ではなくアーモンドミルクで代用。

パーティーは土曜の午後4時からなのだが、その日の朝他の用事で忙しいので、ケーキを始めもろもろの準備はほぼ前日にやるつもりだった。

夜、ポーが寝た後ケーキを焼き始める。この材料で作るカップケーキは初めて。なんだか緊張するなぁ。カップケーキはパーティーの一番のメインだからどうしても失敗したくない。お店ではこのすべてのアレルギーのものが入っていないのはまず売っていないので、「いざとなれば買えばいいか」というオプションもなし。

焼けたケーキを試食してみたが、うーん、やはり味はいまいち。でも限定的な材料で作った割には合格の味とすることにした。

フロスティング(ケーキに塗るクリームのこと)も作りたいところだが、直前に塗ったほうが良さそうだったので、これは当日、ポーのお昼寝の時間にやることに。パーティーの直前にやることになるからちょっと怖いけど。

片付けをしているとすっかり遅くなってしまった。

明日に備えてしっかり寝たいところだが、緊張してなかなか寝られない。ケーキのフロスティングがまだ終わっていないのがどうしても気になる。

と、目がギラギラしているところに、ちょっと胸騒ぎがした。

明日パーティーに来る予定のEちゃん。フレンチスクールの一年生からの友達だ。彼女が何種類かの食物アレルギーがあるのは長い付き合いなので知っていた。

あれ?待てよ。今日、牛乳の代わりに使ったアーモンドミルク。確か、Eちゃんはナッツの中で唯一アーモンドがダメなんじゃなかったっけ?

や、やばい!

Eちゃんのママからの過去のメールを検索してみると、アレルギーのリストを書いたものがあった。

小麦
乳製品

大豆
アーモンド

げげげー!!!


やっぱりアーモンド、ダメだったんだ。なんでよりによってアーモンドミルクを使っちゃったんだ。ココナッツミルクとかにすればよかった。アホすぎる😭

いや、でもフロスティングをする前に気付いただけでもましかな。というより、Eちゃんが食べてしまうという事態が避けられただけでもラッキーと思わなければ・・・。

とポジティブに考えようとしたが無理だった。隣で呑気にいびきをかいているデビ男にイラ💢かなりブルーになりながら最終的に眠りに落ちた。

翌日の朝。10時から用事があるので、その前に急いでケーキの作り直し開始。

すると・・・Eちゃんのママからテキストメッセージが届いた。

「Eが熱を出してしまいました。うつすといけないからパーティーは欠席させます。楽しみにしていたのに、ごめんなさい😢」

Oh, my god!!!


Eちゃんには悪いけど、「よかった!!!」

ということで、この件は意外な形で解決。

午後は、この日に限って極端にお昼寝が短かったポーの相手を デビ男にしてもらってフロスティング作りをした。ホイップクリームの代わりに、ココナッツクリームを使用。クリームはなかなか美味しくできたのでよかった。これを昨晩作ったカップケーキに塗って出来上がり。

パーティー本番。みんな本当に楽しそう!先生も楽しい人で、蘭のお友達を手取り足取り教えてくれていた。そしてみんなマスターするのが早い!さすが、若いっていいな。ポーとお友達(同じく1歳)のA君までがブランコをさせてもらった。実はここは赤ちゃん用のアクロバティッククラスもあるのだ。あまりに二人が楽しそうなので、Aくんママと話して、近々赤ちゃんクラスを取ることに😊
ポーはブランコがお気に入り

デビ男までが挑戦



パーティーもクライマックスにさしかかり、いよいよ例のカップケーキの出番。蘭の友達のうち二人が

「私たちは食べられないね。」と話しているのが聞こえた。すると蘭が

「このケーキはみんな食べられるよ!」

「ほんとにー?!嬉しい!!!」

みんなの笑顔が見られて私も満足。そして「美味しい」と2個目を食べる子たち。ちょっとびっくりした。パーティーの雰囲気で美味しさが増したのに違いない😅

何はともあれ、無事にパーティーが終了してホッとしただった。

2 件のコメント:

Snow さんのコメント...

5種類もの食物アレルギーによく対応したね。
うちの子は1種類だけど、それでもたびたび湿疹が出てしまう。いつもと違う所に行くだけでも少しストレスがあるみたいで、週末はよく出るよ。

RM さんのコメント...

Snowさん

確かにストレスがかかるとアレルギー症状も出やすくなるよね。成長とともに治っていくといいね。