2018年2月25日日曜日

150冊!

最近のポーは本が大好き。赤ちゃん向けのストーリー性がないものから、一ページの文章がまぁまぁ長いものまで、色んな本を読みたがる。英語の本も日本語の本も両方好き。

うちにある本だけでは飽きてきたので、最近はよく図書館に足を運ぶ。近所の図書館はそれほど大きくはないのだが、ポートランド市を含んだマルトノマ群の管轄内の図書館からならどの本でも借りられる。読んでみたい本をインターネットでリクエストしておけば、数日後に最寄りの図書館の棚に届いている仕組みだ。

今日はリクエストしておいた本を取りに行ったのと、ついでに図書館内の本も物色したら借りて帰りたい本がどんどん増えていった。そういえば何冊まで借りていいんだろう。近くにいた図書館司書さん(librarian)に聞いた。

"How many books can we borrow at a time?"

"One hundred fifty!"

ウソー!!!一度に150冊も借りていいの?

"I don't recommend it, though."

「お勧めはしないけどね😉」と司書さんが笑いながら言った。確かに、持って帰るの大変だわなー。

これは冗談ではなくて、マルトノマ群の図書館は一度に150冊までの本を借りて良くて、DVDなら30枚、CDも30枚まで一度に借りていいそうだ。期間は21日で、期限前までにまた21日間延長することができるが、もし誰かがそのアイテムをリクエストして待っている場合は延長できない仕組みになっている。返却もマルトノマ群の20箇所以上ある図書館のどのロケーションに返してもOKだ。

アメリカはなんでも「規格外」が大きいけど、図書館システムもそうか。でもそんなに一度に本を読める人いるのかな。
10ヶ月頃の写真。この頃は本を「読む」というよりは「食べ」ていた😅

1 件のコメント:

Snow さんのコメント...

いいねぇ、たくさん借りられるのは。視聴覚資料(CDやDVD)は高価だからそれぞれ30本も借りられるなんてうらやましい!150冊となると車もレンタルしないと借りられないかも(笑)