2018年2月21日水曜日

郷に入れば・・・?

アメリカ住まいがだんだん長くなり、時々自分がアメリカ人のように振る舞うのに気付くことが最近よくある。

例えばジェスチャー。なんとなく自分のジェスチャーがアメリカ人風になってきているような・・・😱アメリカ人がやるみたいに、答えに窮した時に肩をすくめる仕草(shrug)をしたり(それに加えて両手を広げたら益々アメリカ人ぽいがそれはさすがに私もまだしない)、「呆れた」という時に目を上に回すような仕草(roll your eyes)をしたり。それをしている自分に気付くのならまだよいが、これがだんだん気付かなくなって、しかも周りの日本人の友達もそれを見て見ぬ振りして指摘してくれなくなったらどうしよう。

他にも、最近ではこんなことがあった。グラスを食洗機に入れようとしたら食洗機の前にテニスのラケットバッグが置いてあって(といっても置いたのは自分なのだが)邪魔だった。そこで何気なく足でラケットバックを横にずらした。

初めてアメリカに旅行した時、空港で入国審査の順番を待つ時に、列が前に進むたびにアメリカ人の多くが床に置いたバッグを持ち上げずに足で動かすのが、ちょっとしたカルチャーショックだったのを覚えている。

大切なラケットが入っているバッグを足で動かすなんて、テニスの神様ごめんなさい!

それから、別の例をあげると先日スーパーでの出来事。ショッピングカートに乗せたポーがショッピング開始早々にぐずり始めた。あやしても効果なし。スナックも持ち合わせてない。

よし、アメリカ人のやり方でやっちゃお。

カートに入れていたブルーベリーの容器を開けて一つ食べさせた。お、機嫌がなおったぞ。そう、このブルーベリー、まだ支払いを済ませていない。子連れのアメリカ人はよく、買い物の途中にまだ未払いの商品の封を開けて子供に食べさせている。いや、子連れだけではない。大人もスナック菓子やペットボトルの封を開けているのも見かける。もちろん、後でちゃんと払うのだが。

いくらお腹が空いているとはいえ、なんと辛抱の弱い人達なんだ、と上から目線で思っていた頃から数年が経ち、私もついにその仲間入りをしてしまったー!!!

ブルーベリーをもっとくれとポーがうるさいので、レジに並んだ時にはブルーベリーの容器が空っぽになってしまっていた😨レジのおばちゃんは何も言わず空っぽの容器をピッとスキャンしてゴミ箱にポン。

******

止められないアメリカナイズの例を挙げるとキリがないのだが、最後にもう一つだけ。昨日ふと気がついたのだが、私はポーの血液型を知らない。確か生まれた時に血液検査の結果に書いてあったような気がする・・・という程度。

アメリカ人は血液型の話をしない。自分の血液型を知っているアメリカ人に会ったのは今まで一度か二度あるかな、くらい。デビ男も蘭も自分の血液型を知らない。

だから、日本人が血液型占いや性格・相性判断を熱狂的に信仰している話をするとアメリカ人は大抵びっくりする。

私も本来は血液型の話が大好きなのだけど。我が子の血液型を知らずにのほほーんと過ごせているのに驚きだ。今度ポートランド在住の日本人ママ達に聞いてみよう、

「自分の子供の血液型知ってる?」

1 件のコメント:

Snow さんのコメント...

いい写真。ジェスチャーがアメリカンになるのは溶け込んでいる証拠。わたしは未だに居住市の方言をマスターできていないから、自然に無意識に表現できるっていいことだと思うよ。自然体が一番じゃない?