2017年11月28日火曜日

カナダ珍道中DAY4

朝起きると、昨日体調を崩していたクレアはすでに元気になっていた。ビクトリアへの出発までの予定を聞かれたので、例のショッピングモールへ戻ることを話したら、その蘭が買いたいと言っている私とお揃いのスウェットシャツを、ぜひ彼女からのクリスマスプレゼントにしたいと言う。蘭はこちらから何か買ってあげると言っても遠慮して何もいらないと言いそうだから、内緒で買いたいとのこと。確かにそれは当たっているかも。

今日もあいにくの雨。チェックアウトの時間は11時。先に荷物をまとめて3人でまたモールへ向かった。

ほぼ開店同時に行ったのもあってモールが閑散としている。Forever 21のお店に入ると、蘭は一目散に消えていった。今日は彼女の気合がちょっと違う。昨日何も買わなかったのがよっぽど消化不良だったのだろう。蘭は例のスウェットシャツの場所を知らないので、私はそそくさとクレアをその陳列棚に連れて行った。やはり黄色が一枚残っていて、Mサイズだった。

広げてみるとやっぱり蘭には大き過ぎるのが一目瞭然だった。クレアは「大きいだろうけど、蘭がこのデザインが好きなんだからこれを買うわ。もしあの子が着ないといったらあなたが着ればいいんだし。」と言ってレジに向かった。クレアはパッと決断してパッと行動する人だ。

念のためレジの人にSサイズがないか聞いてみた。コンビューターで在庫を検索してもらうと、Sサイズが一枚残っているはずだという。この広い店内のどこかに紛れてしまっているらしい。

この店員さんはとても親切で、お客も少ないのもあってかずいぶん熱心に探してくれた。私も一緒に探したが、どうしても見つからない。

クレアはもう諦めようと言ってレジで支払いを済ませた。ちょっとぶかぶかだけど、蘭が気に入ってくれるといいねと二人で話しながら店内をうろうろしていた時、あれ???

あのスウェットシャツ!

私が昨日買ったのと全く同じグレーのスウェットシャツを、マネキンが着ているではないか!

「すみません!」

そばにいたお店の人に声をかけて、サイズを確認してもらった。

「Sサイズです。」

クレアと私は目を合わせた。やったー!!!蘭も元々グレーの方が欲しそうだったから、完璧だ。

と、二人で騒いでいるとひょっこり、蘭が現れた。

「どうしたの?」

そこで、私たちはもう秘密にすることもないかなと一部始終を説明した。すると蘭が

「黄色のSサイズが見つからなかったのには訳があるよ。ほら。」

なんと蘭が黄色のSサイズのスウェットを手にしていた。なーんだ、ないはずだ。お店の人も

「これで謎が解けた。」

と言って笑った。

蘭はお店に入ってすぐにそれが見つかったので試着したが、色が微妙で買うかどうか迷っていたそう。

グレーのSサイズが見つかって、蘭も嬉しそうだが、クレアにそれを買わせるのには躊躇しているようだった。

「もうお金を払ったから、ダメと言っても遅いよ。」

そうクレアが言うと「ありがとう」と言って蘭がクレアにハグした。クレアもすごく嬉しそうだった。

黄色のMサイズとグレーのSサイズを交換してもらって一件落着!蘭は他にも、見るだけでお腹が冷えそうな裾がかなり短いシャツを2枚ほど自分のお小遣いで買った。学校のダンスクラスで着るそうだ。今日は収穫ありだったので本人も満足げ。

さて、今回の旅行の一番楽しみにしているビクトリアにいざ出発だ!



0 件のコメント: